茶の道

 先日のお稽古で、T先生から最近ようやくお茶らしい動きになってきましたねと言われた。
お稽古はじめた最初の頃、T先生は私の事を”この人どうにかなるのかしら?”と心配されていたそうです。四年近くなって少し人並みに近づいたそうです。

その横で先輩のカイユさんがすかさず、
「剣の道から、茶の道に入ったみたいね!」と助言していただきました(笑)
確かに右左の判断も定かでなく(あっ・・今もね!)、柄杓を竹刀みたいに構えたり、笑えるエピソードもいろいろとありました。ほんとにたくさんの注意を浴びるほど受けました。(茶道部アーカイブで見直してくださ~い)
わからないようですが、少しずつ成長していたのですよ。ふっふっふ。

なんかね~嬉しかったのです~(嬉泣)

などと嬉しがってるのもつかの間、先生から見るとまだまだ直さなければいといけない箇所は山ほどあるそうです。あらま~
まだ四年分の量しか直っていないという事です。まだまだ、”これから”なんです。先輩たちが何十年も続けていること考えれば、先生の仕事ってほんとうに根気がいることなのでしょう。恐れいります。

今年で茶道五年目に入ります。私も中堅の部類に入ってきたようです。新たに気合も入れ直し、これからも頑張っていきたいと思いますので、先生ビシビシご指導のほどよろしくお願いいたします。


コメント (4)

  1. ハナピー より:

    もう5年になりますか〜?
    い〜やもっとかと思いました。熱心にお稽古に取り組んでる姿が目に浮かびます。
    お茶は何年しててもすぐ振り出しに戻ってしまうんで、私も教え出して2年が経ちました。
    いつも右往左往しながらですが(笑)
    少しずつ所作が綺麗になるのを眺めてると自分も嬉しくなります。
    良い先生や先輩がいらっしゃるので安心ですね。

    • mangrove より:

      ハナピー先生

      まだまだ~、やっとこさ五年です(笑)
      ハナピー先生業も二年が経ったんですね~。月日が経つのは早いものです。

      でもいい先生、良い先輩方には恵まれたと思っています!

  2. トビウオ より:

    先輩!後ろをついて行きます~!!!
    柄杓を竹刀みたいに構えたり…は、私だけではなかったのね。
    良かった。。。
     
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    • mangrove より:

      トビウオさん

      ようこそ!マングローブへコメントありがとうございます~。

      皆、同じ道をたどっているみたい?

      先はまだまだ長いみたいですよ~~。
      頑張りましょう!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61