I  love ・・・・?

事務所から近い名城公園は花盛りで、たくさんの花見客でにぎわいます。

名城公園は桜が見事です。散歩に出かけるとあそこ見て、ここ見て、ああっあっちも見なきゃと忙しくなかなか帰ってこられません。
これからの名城公園は、新緑や藤棚回廊と見所がたくさんなので楽しみがいっぱいです。

 


日が落ちる寸前の桜も陰影があって、なかなかよござんす。

 

お堀のまわりのライトアップされた桜もドラマチックで素敵!

 

そんなうかれた花見客たちを狙って、出店もぽつぽつ出現します。
そんな浮かれた客の一人である私のここでのもうひとつのお約束は、「たません」です。

たませんの出店が出てたら、これは、どうしても外せない。

  

たこせんべいに焼いた卵をのせ、天カスとお好みソースとマヨネーズをかけ2分割してできあがり!
コレがだいたいオーソドックスな「たません」

近頃のたません屋には、チーズやらベーコンやら、はたまたやきそばなど、デラックス&デコレーションしたものも出ています。
いろいろのせてしまうと、500円越えの高価な「たません」になってしまうので、気をつけたい事だ。
やはりシンプルに食べるのがおすすめ。

「たません」は名古屋近辺のお祭りの出店で必ずあるのです。私は「たません」は名古屋に来てから知りました。
生粋の名古屋っこkazさんから聞きましたが、昔は駄菓子やで売ってるものだったそうで卵もうずらの卵を使っていたんだそうだ。
なるほど!そっちのほうが駄菓子屋っぽいですね。

今は大人バージョンになって200~300円なり。そう思うと高い「たません」やね~

最初はたこせんがサクサクしていますが、そのうち温かい卵とソースの水分で、たこせんがほどよくしんなりとしてくる。
そこも美味しいポイント。
何年か前に、東区筒井町の天王まつりで出ていたたません屋さんでは、おばちゃんが卵の焼きかげんを聞いてくれたとこがあった。
少し半熟も旨し。今そんなサービスしてくれる店はありませんけどね。

たませんに熱く語っちゃいましたけど、桜か「たません」か、どっちが主役かわからなくなってきました。
でもどっちも大好きです。


コメント (2)

  1. いとけい より:

    桜・・・
    めっちゃきれい~♪
    今年はお花見できなかった(T T)
    寒かったよね・・・。

    だからありがとう♪♪

    • mangrove より:

      いとけいさん
      そーなの!?お花見できなくて残念だったね。

      ”そめいよしの”は終わっちゃったけど、まだ八重の里桜とかこれから満開だから、まだまだ花見できるわよ~。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61