浅利佃煮の炊き込みご飯

浅利の佃煮を炊き込みご飯にすると、けっこういけますね~。

佃煮って買いますか?うちはどっちかというと買わない家庭かも・・・。
よそから頂いたりするくらいで、どうしても余らせてしまっていました。味も濃いし甘いし、少量で満足してしまいます。
先日、ちょいとお仕事の関係で佃煮を購入する機会があったので、浅利の佃煮を買ってみました。

・ほたて貝柱の出汁+水 (米の分量に合わせて)
・浅利佃煮
・ひじきをもどしたもの(あらめでもよい)
・にんじん
・油揚げ(M1号さんが個人的に入れて欲しいもの)
・酒 少々

を入れて普通に炊きます。調味しなくてもほどよい。佃煮に入ってる醤油で十分に味がでてきます。
ショウユ・ショウガ・酒・浅利エキス・カツオブシと佃煮作るとき調味料がすべて入ってるから一石二丁だ。
余らせて冷蔵庫でミイラ化するくらいなら、こうして使いきってしまうのがいいかもネ~。

個人的に炊き込みご飯ちゅうのが苦手なM2号ですが、ちょっとはまりそー!
これなら佃煮買ってもいいかもと思ったのでした。
そうそう、これを応用して煮物にも使えます。里芋と浅利なんか相性よさそうだね。


コメント (2)

  1. カイユ より:

    これは絶対にうまいはず!
    やってみます。

  2. mangrove より:

    カイユさん
    浅利佃煮は、甘めより辛めがいいよ。是非お試しを~!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :