正しい二度寝のススメ

東京の方からただ今学生中のTさんが夏休みしに伊勢・鳥羽へやって来ました。M2号は伊勢・鳥羽のご案内係となり、ご一緒させてもらいました。

1日目、鳥羽市相差町で海女小屋体験して、相差町散策してその日は伊勢内宮前の神宮会館へ泊まる。
神宮会館は内宮さんが目の前にあります。朝五時前に起きて、内宮参拝(参拝は五時から)しました。


人も少ない神宮の森の朝の精気を浴びて、心おきなく森を散策し、その後赤福で一服。会館へ戻ったら朝ご飯の時間になってました。
朝食は7時から、内宮参拝と散歩でお腹も空いてモリモリご飯も食べられました。
その後、汗もかいたので再び朝風呂へ。
Tさんは再び寝巻き浴衣に着替えて、布団に入り二度寝してました。
 
※ちらりオミアシ※

これが正しい二度寝の理想スタイルかもね、と私は関心しました。
チェックアウトの10時にもちゃんと間に合いましたよ。
神宮会館の極めて”普通な”サービスが居心地良く気持ちがいいです。
神宮会館HP : http://www.jingukaikan.jp/

その後、バスで外宮へ移動。今年四月にできた「せんぐう館」をじっくり見てまわりました。
せんぐう館の展示内容は、内容も濃く見所がいっぱいで非常におもしろいです!私は二回目でしたが、まだまだ見落としているところがたくさんありました。
御装束神宝の展示室では当代を代表する匠たちの技の映像と本物に近い?本物?のレプリカと工程がわかりやすく展示され、たいへん美しいものをみることできます。

外宮のまがたま池が見渡せるベンチからの風景、奉納舞台もあります。
ベンチで休憩しながら、お池の亀さんの甲羅干し奮闘戦を応援しました。


コンクリートの仕切りに登るのに亀さん四苦八苦。障害物競争を見てるみたいで可笑しかった。
亀の必死な姿に、そこにいる人皆で笑わかせてもらいました。

ここせんぐう館をしっかり見ると日本古来からの習わしや、礼儀や心をしっかり学ぶことができますよ。
なんか心がまっすぐな日本国民(?)になれたような気がします(笑)

せんぐう館HP : http://www.sengukan.jp/ 

今回は鳥羽~伊勢と周りました。なかなかレアで有意義なコースをまわれました。
Tさんお付き合いありがとうございました。


コメント (4)

  1. r.hasegawa より:

    行きたいな~

  2. Tさん より:

    おっ、いよいよ二度寝の巻、登場!
    こんなにワタシの二度寝を愛してくれて、ありがとう。へへ。
    しかし足見ただけで爆睡してるのが分かる…
    毎度のことながら、密度の濃い~旅だったね^^

  3. mangrove より:

    あなたの足、なんか語ってるね~(笑)

    いつも珍道中旅になるのは、なんでだろね?

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61