いしいかり
今年も六本木にある六本木農園で海女イベント(10/27 18:00-21:00)があるので、ディスプレイ用の小物を集めるために相差(おうさつ)へ行ってきました。
海女さんが海中に速く潜るために手に持った”いしいかり”というものがあります。ようは錘です。
相差の海女さんの棲んでいる家の前には、今もこれが置いてあります。ところがこれがよく盗まれるので今はコンクリで固定してあります。
今回海女資料館にある固定していないところのものを借りてもっていこうかと思っていたら、なんとこれも盗まれていました。
まったく、こまったものです。心ない人がいらしゃいますね。
こういう仕事に携わっているといろいろな問題が見えてきます。
観光客としては狭い路地なども興味本位で歩いてみたいけど、住んでいる人にとってはそれが”プライバシーをおかされる範囲”であったりしたり、観光から収益を得ていない人にとって自分の住んでいる場所が観光化されることが迷惑だったり。そして逆に自分の住んでいる土地が多くの人に知ってもらう事が誇らしかったり、思いは複雑。
旅行、文化、村、町おこし などが複雑にからみあう”観光”に絡む仕事はなかなか奥が深くて興味が出てきました。