手帳

本屋さんの店頭に手帳が並ぶ季節になりました。手帳は心をわくわくさせます。

M2号は手帳の使い方がうまい。何でも1冊の手帳に書いています。私M1号の考える理想の使い方です。

私M1号は手帳の使い方が最低です。過去最初の数ページしか使ってないものもあり、紙のきれっぱしをメモに使っては無くし、捨て、記録になりませんでした。

そこでM2号のまねをしようと、同じ手帳を使い始めました。ちょっと大き目のリングノートです。これでカレンダーも、打合せメモも、スケッチも済ませます。できるだけいつも持っているようにし、何々用何々用と手帳をいくつも持たずにとりあえずこれだけと決めました。まだまだ先生のようには使えませんが、何とか今年はこれ一冊ですみそうです。うまく使える兆しが出てきたので次はこうしよう、こうしよう・・・と考えるのが楽しみです。

ちなみに来年の分は同じものを買ってもらってあります。


コメント (1)

  1. mangrove より:

    手帳というか、単に記憶ノートだけど・・・。
    とにかく時間経過順に書き込めばよいだけなのです。時々刻々とね。
    自分の行動とその時なに考えてたかが分かるから(M2)

Leave a Reply to mangrove

CAPTCHA


訪問中 :