商業施設

最近久しぶりに何回か近くのIショッピングモールに行ってきました。

久しぶりにじっくり見るとどの店もよくデザインされていて、ディづプレイも上手で感心する事がたくさんありました。

ただ、何かしらつまらんのです。

理由はいくつか考えられます。まず、昔からそうなんですが、自分がターゲットとされていない店がほとんどだと言う事。モノを買うお金がないこと。買えそうな欲しいモノがないこと。欲望がなくなるということは活力が無いこととよく言われますが、それだけではない気がします。

旅行ではじめて行ったところで”おー”と興奮する事があります。おいしいものを食べた時”おー”と思います。

やっぱりモノがおもしろくないからなのかもしれません。でも昨日書いた手帳のように自分の使い方に合ったもの、使い方を変えると突然モノはすばらしいものに変身します。

着るものも昔は全て単品生産であったわけで、自分用にいろいろカスタマイズできたわけです。でも高価ですからボロボロになるまで使っていたのでしょう。

モノを大切にしようとか、環境のために・・・とかではなくて、自分の欲望の先には産業革命以前のモノがあるのかもしれません。


コメント (4)

  1. カイユ より:

    私も最近ターゲットからはずされてなぁって感じます。

  2. harie より:

    商業施設に入っているお店はマーケティングし過ぎて、均質化していることもありますね。
    自分自身のことを考えると、モノを所有することへの欲も減ってきたかも。欲しいものは沢山ありますが、所有することは別、と考えられるようになりました。断遮離はなかなかなのですが、、

  3. mangrove より:

    この文章を書いた後よくよく考えてみると、今までモノを買いすぎていたのかもしれません。今の状態が健全かなとも思います。M1

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :