くのブランド パスタフォーク

茶道部カイユさんから、だんなのテルさんが自作でフォークを作っているという情報を聞きつけ、ぜひうち用のパスタ・フォークをつくってと発注した次第です。
その名も「くのブランド」・・・と勝手にそう呼んでいます。
手で仕上げているのでじつはものすごいコストがかかっているらしい。まぁまぁそこは、あえて聞かないでおこう。

テルさんより、取り扱い注意事項がありました。

材料は、北海道産のエゾ松です。北海道には檜が無く、変わりに、エゾ松が多く使われています。
針葉樹で柔らかい為、ポリウレタン系のプレトリマー塗料を浸透させて固めています。
このプレトリマー塗料は、昔から秋田県の「木の給食食器」に使用されていて、人体には害が無いものです。
表面には、蜜蝋ワックスを塗り、仕上げています。今度、蜜蝋ワックスを小分けするので、たまには、磨いてあげてください。
 さて、このエゾ松製のフォークは、今回のテストロット分にて、終了です。ので、世に4本だけとなりました。
次回、製作の時は、材料が長野県産の「木曽檜」となります。
 ぜひ、えぞ松独特の大柄縞模様をお楽しみください。
PS・パスタ用に製作しましたが、ベーコンくらいの固さであれば、突き刺す事は、できます。
注意事項として、水に長時間漬けておくこと、鉄板料理での使用は、おひかえください。

えぇー私いつのまにモニターになってたのぉ~?っというのはウソなんですが。(笑)
何年か前に私が大事に育てていた木のパスタ フォークがありました。フォークに染み付いたオリーブオイルの香りに反応した我が家の猫たち(たぶんナイトウM4号)に無惨にかじられバキバキにされ、泣き寝入りしていたのであります。

 
あまりの悔しくさに、証拠写真がとってありました。
木の匙はわりとあるが、木のフォークというのはあまりないんだな~。使うのが楽しみです。

モニターレポートを後日またご報告いたしま~す。


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :