ネロリ姫

マングローブが勝手に称してるアロマテロリスト(ただしくは、アロマテラピスト)のとしこさんにハンドマッサージを受けて、ついでに初夏に向けての香りのルームスプレーを作っていただきました。
柑橘系でネロリ(柑橘の花)とプチグレン(柑橘の葉と枝)の精油などをブレンドしてもらいました。
「初夏ブレンド」少し早い季節の香りをセレクト。

これをシュッシュッとお部屋にスプレーします。私は香水はつけない人なのでルームスプレーくらいがちょうどいい感じです。
 
これは鳥羽市の木やまとたちばなの花です。
柑橘の花から取れた精油を”ネロリ”と言う名前がついているのだそう。

”ネロリ”は葉や枝とは違って、花からとる精油なので高貴で華やか香りがします。どうしてネロリという名前がついたのかは、皆様ご存知ですか?
ヨーロッパの貴族のネロリ姫がこの香りを好んでつけていたからこのネロリと言う名前がついたのだそうです。
花からしか取れない精油で、取れたとしてもほんとわずかしかとれない貴重なもの。なので身分の高いお姫様しか使う事ができなかったらしいのだ。 

「ネロリ姫」素敵な香りのエピソードではないですか!

年度末の仕事が重なって重なって、ほとんどお休みをとってないM1号さんにこの香りで癒してあげようと思っています。
香りは心が癒されます。この日もアロマオイルでハンドマッサージしてもらっていると、脳の奥の奥のほうまでジーンとなにかが届いていくような気持ちでした。
この日の夜はぐっすりと眠れました。あはーん!やはりアロマテロリストの仕業ですね。

鳥羽市の木、やまとたちばなの花もこんな香りがするのかしら?個人的にちょっと?いえ大分興味を持っています。
やまとたちばなの花を求めて旅するのもいいかもね~!香りの旅なんてす・て・き!

マングローブ 橘の香り : http://www.mangrove0618.com/archives/12877
アロマテラピストのとしこさんは、時々ハンドマッサージの出張イベントを栄novaや金山のカフェでもやっています。
疲れたなーとかイライラするなーと思ったら、香りで気分をリフレッシュするのもひとつの手ですよ。是非チェックして行ってみてね。

las alas : http://las-alas.com/


コメント (2)

  1. harie より:

    私もネロリの香り、好きです。お姫様ではないので、沢山は使えませんが。

    • mangrove より:

      harieさん!すごくいい匂いなんですよ。

      今度会ったらスプレーしてさしあげますね。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :