教え

昔、華僑系のFさんと仕事をしている時彼は言いました。

”日本の教えで 一本の矢は折れても3本の矢は折れない・・・というのがあったけど、中国では  中国人は一人だと龍だけど三人寄るとただの人になる  というのがあるよ。わはははっは。”チームワーク悪いんだね。”

おもしろい。

彼はマレーシア人ですが中国系で、漢字は書けず、マレー語も中国語もたどたどしく英語しかしゃべれません。中国系のユダヤ人といわれる客家(はっか)という人たちのネットワークに入っています。冷静に自分たちを見ているなと思いました。

後で考えるとこの話ここに書いたことがあるきがする。


コメント (2)

  1. MW より:

    還暦すぎた私は
    昔のことは覚えていません
    日々新鮮な毎日を送ることができます
    ありがたやー***

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :