神のめぐみのもとに

 

勢乃國屋 外宮前店は”神代餅”というよもぎ餅を主に販売しているお店です。勢乃國屋 内宮前店が本店がになります。
今回外宮前にも新たにお店をかまえることとになりました。マングローブはその店づくりのお手伝いをさせていただきました。
これから内容を少しずつではありますが紹介していこうかと思っています。

ここのお店は神のめぐみのもとに暮らす伊勢 山田の人々と寄り添えるような、そんな店づくりをめざしています。

まず山田とはなによ?という方のために説明します。伊勢市外宮あたりを山田といいます。ちなみにM1号の美枝子母は山田出身の人です。内宮あたりを宇治といいます。

伊勢神宮とは、外宮、内宮両方合わせて「神宮」と言われています。ざっくりな説明で申し訳ない・・・。
伊勢の方は神宮のことを、”げくぅさん(外宮)” ”ないくさん(内宮)” と親しみを込めてそう呼んでいるみたいです。
内宮だけお詣りしても「片まいり」と言われるようですから、これから行かれるかたは注意してくださいね。
外宮→内宮と参拝することが正しい行き方のようです。

近鉄宇治山田駅はその宇治と山田の両方の名前をとってつけた駅名です。
この神宮辺りで暮らす人たちを見ていると、神さんのそばで生活することは、ここならではの”おかげさま”の気持ちで日々暮らしているなぁと感じる事があります。
そんな事などが、この店内を見た人に少しでも受け止めてもらえたらなぁと思います。

 


コメント (4)

  1. harie より:

    行かないといけないところが、沢山になって来ました~
    いつ行けるかな、、

    マングローブは伊勢名物になりつつありますね!

    • mangrove より:

      harieさん
      マングローブは伊勢名物ですか~!
      どうしたものか・・・

      いちおう・・名古屋在住です!(M2)

  2. harie より:

    場所はどこでも、気持ちですよ~
    お茶では、岐阜名物?

    • mangrove より:

      harieさん、そうですね~、気持ちは否が応でもいつも伊勢方面に向いてしまいますね!(笑)

      来るときはいつでもご連絡をお待ちいたしております。
      伊勢市駅で待ち合わせがいいかもですね!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61