大雨

今年は大雨による災害が特に多いと感じてます。最近は毎週水曜あたりに台風がやって来るとお茶のT先生も嘆いていらした。
先月のはじめは名古屋でも台風の影響で集中豪雨が降り、一時大変なことでした。
その時、私はお茶のお稽古からの帰り道で車で帰宅途中でした。

最初はぽつぽつと降りはじめた雨が時間が経つにつれ、ザーザーとやたらと激しく降るもんだから、これは事務所にいるM1号さんを乗っけてから家に帰ろうと車で向かっていたら、あれよあれよといううちに尋常じゃない感じの降りになってきた。ワイパーも追いつかない状況で前も見にくく恐々の運転でした。
携帯からはなんとか発令とかなんらや警告とかしてくるし、(おいおい)車道も歩道も水でじゃばじゃばしてくるし、友人から帰路の電車が動かないから娘を名古屋で待機させてやってと電話くるし、携帯の電波はつながらなくなってるし、なぜかLineだけが繋がってました。
名古屋市内の商店街あたりも一時パニック状態だったみたいです。伊勢や違うとこでもでも竜巻が起こったりいろんな被害があった事を後々ニュースで知りました。

SN3V2405

ほんの1時間のうちの出来事でしたが、車内で大騒ぎだった自分。うちの車もなんとか無事に走ってくれて事務所に辿り着きました。とりあえずほっとし事務所で待機。友人の娘も無事に保護できました。
以前の名古屋で災害のあった東海豪雨もこの時期だったらしい。自然の猛威は自分たちではどうすることもできないが、どんな時も気をつけて生活していないといけないですね。過去にあった災害記録などせめて今自分たちの住んでいる土地の情報は記憶に留めておかないといけませんね。自分の身は自分で守るです。

大雨の時にお見舞いのメールなど心配くださった皆様、お心遣いありがとうございました。
まだまだ気の抜けない季節です。


コメント (2)

  1. MW より:

    私も同じくお茶の帰りに大雨に遭遇
    地下鉄は動いてるからと車で送ってもらったり

    動いてる電車を乗り継ぎ
    なんとか日付の変わる前に家に辿り着きましたが
    その間に友人からだめだったら家に泊まりにきてねって
    温かいメールが入ったり
    ほんとに心強くて嬉しかった〜

    渦中の人間は意外と自分がおかれている状況がわからないから
    客観的な危機回避の方法教えてもらえると助かるよね

    • mangrove より:

      MWさん
      あの時は大変でしたね。

      冷静に対処できるよう心がけたいものです。
      携帯からのなんとか発令は心臓にわるい・・・。

Leave a Reply to mangrove

CAPTCHA


訪問中 :