阿倍野ハルカス

harukasu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日アグリフードエクスポを見に久しぶりに大阪へ行ってきました。展示会を見た後今日本一背の高いビル”阿倍野ハルカス”を見に行きました。ちょうどオープン直前で中に入ることはできませんでした。外をぐるぐる回って写真を撮って帰ってきました。

だいたい、日本一高いビルがこれだと知っている人は特に首都圏の人はほとんど知らないでしょうね。大阪もがんばってるんよ。

以前、世界一高いビルがマレーシア、クアラルンプールのツインタワーのKLCCだったころもそうでした。まさかマレーシアにそんなものがあるとは・・という感じでした。ツインタワーの1本が日本のゼネコン、もう片方が韓国のゼネコンでクアラルンプールの人は”あー最近は日本が勝ってる”なんてどちらが早く建てるかを楽しそうに見ていました。出来上がってみると地上200メートルくらいのところにある渡り廊下が水平ではなくて傾いているので”日本が図面どうりじゃなかった。”とか、”韓国が間違えた”とかまたいろんなうわさが飛び交っていました。

いろいろあるけどさー、高けりゃいいもんでもありませんが、人間 立派な建物を見ると”ほーーーー”ということになります。


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :