下呂 酒蔵見学

 SN3V2798

四月に下呂の天領の酒蔵開きイベントがあるとAさんのお誘いで、ホトトギス庵の仲間と行ってきました。
行きは名鉄とJRを乗り継いでのの~んびり電車旅。なかなか楽しいもんです。生憎の雨天気でしたが、酒蔵の中は大にぎわいでした。
100円でお猪口を買い大吟醸から無濾過生見酒、濁り酒などいろいろなお酒の試飲が楽しめ、酒蔵の説明から10?年ものの貴重な古酒がいただける酒バーあり(専用酒グラス付き1300円有料)、聞き酒コーナー、くじ引きなどほぼ呑んでばっかのお楽しみがいっぱいでした。素晴らしい~
どちらかというと私は酒に弱いほうなので水をガブガブのみのみの試飲に挑む。どのお酒もそれぞれに個性的で甲乙つけがたい。
そしてチェイサーしながら、ここのお水も大変おいしかった。
こういう水の環境あっての美味しい酒なんだなと思います。

試飲といえどお酒の種類もた~くさん。ほんと飲み放題な感じです。
さすがに酔っぱらって倒れている人もいっらっしゃいました。

この酒蔵ツアー主催者Aさんはくじ引きで1位獲得。賞品はもちろんお酒。すごいですね、おめでとうございます!

天領の向かいは酒まんじゅうなど売る和菓子屋さんで、酒かすを利用してお饅頭つくっているようです。もちつ持たれつな関係がよいですね。
せっかくだしお土産におまんじゅうをと店を覗いたら「今の方で売り切れました、ごめんなさい」と…
目の前で閉店宣言されてしまいました。
お店の方が申し訳ないねと出来損ないだから売らなっかったという花見まんじゅうを一個手渡してくれました。

 SN3V2799

またひとつ不名誉の伝説を残してしもたM2号です。(∋_∈)あーもーいやんなっちまう!!
皆さま、すまないね~

下呂温泉の外湯を楽しみ、地元の方おすすめの鶏ちゃん屋「杉の子」へ、本場の鶏ちゃんを楽しみまさに食い倒れの日帰り旅行でした。

SN3V2801

 

その後のエピソード、ご一緒したカイユさんは利き酒クイズに当たり、更なる抽選で賞品を見事にゲットしたそうです。
ほんとついてる人にはついてます幸運(酒運?)の女神が~!!おめでとうございます。


コメント (2)

  1. MW より:

    カイユさん利き酒全問正解!さすがですね

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61