ふきを堪能

蕗は夏の季語です。ふきは美味しいですね!先日コトブキさんのお山に自生していたふきを採らせてもらって、下処理して、おあげと煮たり、つくだ煮(きゃらぶき)つくってみたりしてみました。

筋とりが少しめんどくさいけど、水に放ったあのフキの透明な翡翠色がなんとも夏らしく美しい。
これを見るだけで達成感いっぱいな気持ちになります。(どうゆう達成感なんだか?)
M1号さんはこういう皮むいたり筋をとったりする作業が基本大好きみたいで喜んで手伝ってくれますが、今忙しそうなので今回は自分でやりました。

ショートパスタ、ズッキーニとフキをジェノバソースと最後に粉チーズで合えてみたら、シャキシャキとしたフキの食感がなかなかgoodでした。フキを久しぶりに堪能しました。あー美味しかった。
自分の仕事が忙しくなるとぱったり台所にたちません。料理の仕方や段取りまで忘れるくらい。なんか食べてしのいでます。(われは虫か!)料理は私にとって普段の生活にもどすためのリハビリのようです。

SN3V3010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SN3V3006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コトブキさん、春には蕗の薹を採らせてちょうだいね!!予約しとこ。

 


コメント (4)

  1. MW より:

    お裾分けキャラブキごちそうさま
    美味しかった〜

  2. kaz-hag より:

    楽しく美味しく食べてるよ!

  3. mangrove より:

    kazさん、HPネタをありがとう。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :