鋳造 クワガタ

先日、富山県髙浜市で開催していた高浜クラフト市場街にいってきました。昨年も行きました。
今年街をあるいていて気になったとこ。変わった部分にサッシュ技術が応用されているのが気になった。
お寺のお堂全面がサッシュで覆われていた。何故に??それはとても滑稽な姿だった。
このあたりでアルミ産業が発達しているのは分かるが、なぜそこをサッシュで囲っちまうんだ!と皆で首をかしげた。

街中では、錫鋳造のワークショップをやっていたので参加してみました。
型枠にモデルを入れ砂で押し固めて凹型をつくります。そこに錫を流し固めて型から外しそれを削るまでの工程をやります。
おもしろいおもしろい。溶けた金属が型で固まる工程をみてるだけでもうっとりします。

錫を削る作業も楽しくて止まらない~。もっと削って磨いてピカピカにしたい!という衝動に駆られていましたが悔しくも時間切れ。そうしてできた”クワガタちゃん”。うっふん、かわいい。

SN3V3143

 


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :