初詣

母の1周忌が終わり、やっと神社のお参りができるようになりました。お参りを終えてすっきりして赤福食って帰ってきました。

鳥羽に用があったので外宮さんに行ってきました。内宮さんは遷宮前からずーっと行っていません。すいません。

昔は、神社関係者、武道系の人、その筋の人など一部の人だけが鳥居に礼をしたり、2拍手1礼でおまいりしたり、手洗い場?(てみずや?)での作法がちゃんとしてたりしていましたが、伊勢神宮立?五十鈴川幼稚園卒の私でも驚くような礼儀を知った人が多くびっくりしてしまいます。でも参道の石に手をかざしたり、なんか変な本でも読んだかのような不思議な行動の人も多く、プロと素人の差がなくんってきました。へそまがりの私は、ちゃっちゃっと行ってパンパンと手だけたたいて”たのむでー”といって帰ってくるのが自然な気がします。

KC4D0200

 


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/sites/heteml/users/a/f/r/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61