もうすぐ伊勢志摩サミット

名古屋市内でも何だかものものしい気配を感じます

5月垂井でのG7サミット茶会の出来事

姉の家に今、ハワイからの交換留学生が来てるという事で、彼女のためにおもてなしをしました。
サミットの語源の由来は ”山頂”という意味なんだそうです。
まずお軸は奥野家伝来 狩野永岳 昇竜図からの始まり。山頂のさらに上から世を俯瞰してる様子といった意味合いで。

1464058634274

 

毎度の事ですが、今自分にできるかぎりでなんともお恥ずかしい内容です。
姉の家族 妹家族 友人の夫関係など合わせて15人ほどに増えてしまい水屋はてんわやんわ。
弁当形式の簡単な食事でと考えてましたが、素人の浅はかな段取りはそうそううまくはいきません。

今回はG7各国のものを探してもらう茶会にしました。

minesutorone
イタリア代表 ミネストローネ
アメリカ代表スパムのおにぎらず ・アメリカ原住民の砂絵など

 

 

イギリス代表 水指 ・イギリス紅茶で母が煎茶のお点前してくださいました。

20160507113243
日本代表 お軸・甲赤棗・プチトマトなどいろいろ
フランス代表 お茶碗

ドイツ代表 ソーセージのお料理
ヨーロッパEU連合代表として春限定の料理で ホワイトアスパラガスクリーム添え これはフランス代表アンヌさんに調理してもらいました。

146405868017420160507113231
そしてカナダ代表はお干菓子で。鶴田母お手製のお菓子でした。

20160507135320 20160507135310

久野輝幸作 G7記念茶杓「Cha-meetsー tree7」やこいのぼり蓋置、煎茶点前で「お茶コプター」も登場させていただきました。
“お~茶を自由にのみたいな♪、ハイ!”といったコンセプトの茶匙です。

ほととぎす庵の皆様がお手伝いして下さりなんとか会も終わりました。お客さまたちはいくつ分かってくださったのかしら?ハ・テ・ナ

毎年ここでやることに恥ずかしさが倍増してきます。なに事もやり遂げられない悔しさに、幻滅し落ち込みます。
母にもあなたのその勇気に尊敬するわとイヤミ言われました(笑) 勇気ね…それは両親から学んだ事なんですけど。

まぁ今の自分はこんな程度だと思い知らされます。悲しいけれどしみじみと感じておりますよ~。お茶はありのままが出てくる、ほんとそうだと思います。
日々精進ですな。

こんな私に付き合ってくれる友人たちにも毎度感謝の念。
ほんとにありがとうございました。

1464058708305


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61