ファサード

事務所の近くにできたラーメン屋さんのファサードです。

看板で埋め尽くすこのパターンがちょっとした流行りのようです。確かに効果はありそうです。

私たちの仕事で、二十年くらいの周期の大きな流行のくりかえしがあるのが二十年以上やってはじめてわかってきました。

同じところに戻るのではなく、スパイラル状に少しずつ変化しながら戻ってきます。

木の色、人工素材と自然素材の比率、店の明るさ、照明の色温度・・・・飽きては、新しいものに・・・の繰り返しですが、そこには、LED、情報量の増加、SNSなどのコミュニケーションの変化、通信販売の発達などの要素が加わって同じところには戻らないのですが、まあ長く続けていると”そろそろこっちかな”という読みも当たることがります。

fasa-dowa-


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/sites/heteml/users/a/f/r/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61