買い物

kaimono

久しぶりに近所のiモールのスーパーで買い物をしました。

近頃のスーパーらしくバカでかく清潔感にあふれ品物も豊富でした。

いつも小さなスーパーで買っているので途中で歩きつかれて早く家に帰りたくなりました。
一つの文具を買いにいっても、探すのが大変です。大根一本目的買いしたい人にはめんどくさい施設ですね。

そういえば奈良へ行ったとき”ならまち”という商店街がやけに人通りが多く驚きました。奈良には大型店が出来にくいのでしょうか。昔奈良そごうの仕事をやっている人が、”ちょっと地面を掘るとすぐ遺跡が出てきて工事ストップで、なかなか進まんなー”と言っていました。これが理由かもしれませんが活気のある商店街は今となっては珍しいので楽しく見学できました。

かつて地方に百貨店をつくる仕事ばかりをしていた私には昔を否定するような現象が起こっていて心苦しいです。新しい時代にふさわしい仕事をしたいなと思いました。


コメント

  1. RK80 より:

    物が豊富にある事は決して悪い事では無いと思いますが、
    それが当たり前に思える自分が怖いです。

    便利さもそうだと思います。
    世の中がどんどん便利になるのと反比例して
    自分がどんどんアホになって行くようです。

    便利さについて行けない自分がすぐそこにあります。

    便利になればなるほど物事が複雑になつて行く気がして
    しかたありません。

  2. いとけい より:

    昔、ロスのどでかいショッピングセンターで
    ワクワクしながら入ったのに

    くたびれはてて、子供みたいに
    旦那にカートで運んでもらいました・・・
    恥ずかしいと思う以上に疲れちゃって(^^:)
    だからすっごくわかるわぁその気持ち!

    新しい時代にふさわしい仕事かぁ
    さすがだぁ〜

  3. mangrove より:

    一つ便利になると、便利になるとその分人間の能力が一つなくなるんですかね。

    いときさん、私もロスのホームデポでした。日本には日本人の生活に合った大きさがあるんですよね。

Leave a Reply to mangrove

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61