名古屋だより

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1

名古屋に住んで10年を過ぎましたが今でも道に迷う毎日です。

M2号も私もよそ者で名古屋におじゃましているしだいです。東京と大阪にはさまれた名古屋のよしなしごとを”よそ者の目”でそこはかとなく書きつくろうかと思い新しいカテゴリーをつくりました。

名古屋駅前のスパイラルタワーです。名古屋バブルの最後を飾った建物です。モード学園が入っていますが、地下の飲食街は、名駅中心部の人の流れに合わなかったようで苦戦している模様です。

そうそう、名駅(めいえき)JR名古屋駅周辺をこう呼びます。名古屋駅を略したものなのでしょうが、「中村区名駅」というふうにちゃんとした住所名になっています。大阪で言えば上六(うえろく)が正式名称になったようなものです。

不思議・・・


コメント

  1. いとけい より:

    私、名古屋で生まれて、
    あっちこっち親の転勤で行って
    落ち着いて名古屋に20年以上住んでるけど

    未だに迷子になります・・・
    特に夜は車で走れません・・・(涙)
    そして、この名駅付近・・・
    一方通行だらけで
    一度迷うと
    どんどん行きたい場所とは逆方向に
    行かされてしまうと言う・・・
    私の中ではそれはそれは
    おそろし〜いデンジャラスゾーンです!

    更に、去年、自転車で行ったら
    これが又、渡りたい場所に信号がない・・・
    ものすごくこわ〜い所です・・・。

  2. mangrove より:

    いとけいさん
    もしかして、方向オンチ?M1号は相当なもんです。

    私M2号は、地下道の中や、日が沈むと方向感覚をなくします。

    名古屋の車道は広いから、車の流れに沿って走っていかないと、とんでもないとこ行くよね。わかるわかる。
    この方向へいくのだーと強い意志をもたないと、まわりに流されます。

Leave a Reply to いとけい

CAPTCHA


訪問中 :