野菜も干す

以前、自家製干し大根を頂いた事がある。市販で買うのよりずーと美味しくてびっくりした。
戻し時間もそんな要らず(軽く洗います)、味付けしただし汁と一緒に一気に煮るだけ。油揚げも入れます。大根が甘いよ、旨いよ。つー事で、たまに作るようになりました。

これを作るポイントとしては太めがおすすめ。皮をむいて2cm角の短冊状にザックザック切ってザルに干す。
皮はぬか漬けなど漬物にして食べる。
なぜに太めかは、スーパーでは手に入らないから。太め干し大根ってあまり見かけません。
太めのほうが歯ごたえがいいのです。やわらかいのがお好きな方は細く切るとよいかも。

e5b9b2e38197e5a4a7e6a0b9efbc92

洗濯ものと一緒に干す。いいお天気のときに干す。

毎日干す(ほかっておくとも言います)

一週間近くでいいかんじに干しあがります。

e5b9b2e38197e5a4a7e6a0b9efbc91

干したら、実際こんなんになっちゃいますの。少な・・・い
はさみで2~3cmくらいにカットして冷凍庫で保存します。時間が経つと茶色くなります。色白のうちのほうがおいしいかと。

お日さまの恵みも一緒に頂けま~す。


コメント

  1. いとけい より:

    以前、かんぴょうもらってやった事あるよぉ〜
    でっかいし、薄くしなきゃだしって感じで
    めっちゃ頑張って出来たら
    こんだけ???ってつかれちゃったよ(笑)

    そう言えば、身近な大根でいいんじゃん!
    って今、初めて気が付いた(^^:)

    今度大根もやってみる〜♪

  2. mangrove より:

    いとけいさん
    やってみて~

    干しあがったのみると、”へっ・・こんなになっちゃうの?”って少しガッカリ気分はしますが、味はなかなかです。

    こういう放置しておくやり方は私向きなのよね~。
    所詮ズボラですから。

  3. イマジン より:

    牛の肩肉のスライス(なるべく脂肪の少ないやつ)に
    塩と粗挽きコショーを強めにして干すと
    自家製ビーフジャーキーができますよ〜。
    ぜひお試しあれ♪

  4. mangrove より:

    イマジンさん
    ビーフジャーキーって生肉を干すんだ。ほー
    自家製ビーフジャーキー作ってみたいです!!

    でもでもそのまえに、その干してるモノの周りに群がるうちの猫たちの姿も連想されます。まずその対策を考えねば・・・ウーム。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :