これは猫、たぶんタヌキではありません。May be.

マングローブでは、毎年、事務所や会社やプライベートでお世話になっ
たの方々や親戚に手拭いを作って送るようにしています。
お手紙やメールやお電話などお礼の言葉を頂けたりします。その返答が私たち
のひとつのお楽しみでもあったりするわけです。
当たりまえですが、それを見て、感じ方や受け取り方も様々で、ある
時には、その手拭いがきっかけで久しぶりに夫婦の会話が戻ったなんてお礼
を言われてしまった時には、恐縮ながらも、こちらまで嬉しく思ってしまうのです。
昨年であったか、M1号さんの親戚筋にあたる方から、お礼状とご丁寧にお菓子ま
で頂いた。そのお手紙の中で、最近の経済不安の状況の中で中部地区も大変であろうが頑張りなさいよ、と激励の言葉を頂きました。
ありがたい言葉だな~と、真に受け止めていました。
そして、最後の”お元気”での後に、追伸で
“ところで、いつも(たぶん年賀状の事)出てくるタヌキは何?”
とありました。
もしかして、あの我が家の飼い猫のM3号の事を言ってんでしょう。
それまで、あまりにも親身に受け止めながら読んでいたので、その文章
の現実のギャップがあまりに可笑しくて、おもいっきり吹き出してしまい
ました。(失礼)
M3号はれっきとした猫なんですが、絵に描けばタヌキになるんです。
致し方ない。
M1号さんの絵の技量が足りない?
M3号に罪はないが・・・
爆笑、、、問題です!
M2号さんによると、M3号君は猫であっても、猫でないそうなので、
猫でなければ、正解なようですが・・・
M3号君的にはどうなんでしょうね〜?
styleさん>
M3号くんは、自分はとてもスマートでデリケートな猫でだと思っているでしょう。そして、普通よりも毛づくろいがすこし大変だと感じてることでしょう、、、。
たぶんあの尻尾が、タヌキなんだと思います。
この世で私がM3号しか見たことなかったら、あれを猫だとはっきり認識すると思いますが、他の猫を見て、彼を見ると、なんかちがう、どうもちがうと思ってしまうのね。なぜ?