天井伏図について

 てんじょうふせず とよみます。

”てんぶせ”なんていいます。

いまさら、という感じですが、英語で言うとRefrected Ceeling Planなんですね。そうRefrectした天井の図面です。鏡に映った状態なんですね。床に鏡を置いて映った姿を書くので”実像ではありません。ここが大切なところです。

天井伏図には泣かされました。よく意味の分からないまま書いていました。

昔、天井伏図に左右非対称の天井付のサインを、天井伏図のままサイン単品図面を書いて発注して、現場に行ってしかられたけど、しばらくよく分かりませんでした。

今更聞けないということありますよね。

vw-e69bb4e696b0e6b888e381bf


コメント

  1. RK80 より:

    そうですね、平面や立面等はすべてこちらから見えたままですが
    天井伏図だけは違いますね。

    僕は意識的に天井裏から見下ろした感じでとらえていました。
    天井を見上げると首が疲れますから。

    それにしても立派なサインですね。

  2. mangrove より:

    それにしても立派なサインで、そーっと現場に取り付けておきましたがやっぱり見つかりました。

  3. カイユ より:

    いまだに、なぜ下の絵のように仕上がってくるのか理解できません(汗)

  4. mangrove より:

    カイユさん

    同じく私M2号もです。(汗、汗・・)

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :