VMDって何?-1

vmd

VMDか、よし、ここで私の豊富な知識を自慢しよう、でも念のためちょっと調べてみよう。

Visual Marchandising の略。ブイエムディーと呼びます。

あれ! ”和製略語で原型は存在しない。” 

だいたいマーチャンダイジング(merchandising)って何、狭義では、商品のこと。

流通業界では、何時、何を、どのくらい、いくらで消費者に提供するかという「商品政策」「商品化計画」のこと。

「MD」 エムディー とよばれます。

ですから視覚的な商品政策 なんてことになります。

商品を売る空間、陳列方法、など消費者にとって視覚に入るすべてのものを目的を持って計画すること・・・という風なことでしょう。

使われ方は 商品の見せ方、並べ方という狭義の意味で使うことが多いようです。

VMD教える人の数だけVMDの解釈があると考えていいようです。大切なのは言葉の定義ではなく考え方の中身だと思います。


コメント

  1. RK80 より:

    最近でもよく打ち合わせの中で英語らしき言葉を耳にします。
    それにも多少の流行があるようで、この前まで頻繁に聞いていた
    言葉をあまり聞かなくなる事があります。

    新しい言葉を聞いた時はそれなりに解ったふうを装い、帰ってから
    インターネットで調べます。

    流行の言葉なのですぐヒットします。

  2. より:

    この場を使って新しい語、死に語のカテゴリーでも作って情報交換しましょうか。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/sites/heteml/users/a/f/r/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61