新婚さん いらっしゃ~い!

先日杜鵑草庵にご夫妻で遊びにいらっしゃった新婚さんのY夫婦。彼らはマラソンメンバーの仲間たちです。
※※※三年未満は新婚さんにしときましょうネ※※※
昨年?おととし?入籍を済ませ、先日新婚旅行で北欧から帰ってきたのだそうだ。それはそれは、楽しかった事でありましょう。
あぁ私も旅行というものがしたい~~。したい~~。

そのお二人から杜鵑草庵でぜひ使ってくださいとお茶碗を頂きました。

 
水野教雄さんと双鶴(そうかく)さんのお抹茶茶碗をいただきました。
以前、まだ私がお茶を始めてまもない頃に、今年亡くなったGさんの同級生で瀬戸で練込の陶芸をされている水野教雄さんを紹介したいからと工房に連れて行ってくださった事がありました。
その時カイユさんもご一緒しました。双鶴さんという方はもうお亡くなりになっていますが、水野教雄さんのお父上でこの方の次男にあたります。親子で練込の技法を得意としている陶芸家の方です。
私は水野さんの魚紋の銘々皿を持っています。以前マングローブでも記事を書きました。
参照記事:千鳥に魚紋http://www.mangrove0618.com/archives/1956
なんというのか、この杜鵑草庵でまた再会するだなんて!!ちょっとびっくりしてしまいました。
Y夫妻の妻naoさんは瀬戸のご出身というのもありますが、これも縁というものが働いたという事なのでしょうか?不思議なめぐりあわせです。皆でありがたく大事に使わさせて頂きます。ありがとうございます。

黄瀬戸 双鶴作

月 水野教雄作

波 水野教雄作

さてさて、5月からはお茶は風炉に模様替えします。

今回うまく火がまわっていかなかったよう・・・。残念。

この日は次週の練習もかね、花月のお稽古をしました。炭付き花月でお点前しました。
その場にいた新婚旅行帰り(くどいョ)のY夫婦も無理やり花月メンバーに加わわされて一緒にお稽古をしました。

 

わけの分からない事だらけで大変だったYくん。ははは。でも彼は感がいいのかほいほいと適当ではありますがお茶たてていらっしゃいましたよ。

この新婚さんのためにまたお礼の茶事を開かねば!カイユ総長~~!
われわれ密かに(?)に企みますわよ。むっふふ

この日は干柿のお菓子とkaz-hagさんからの京都土産の亀屋良永の桂離宮の襖の取っ手をかたどったという「月」いう干菓子
振り出しの中には、私の京都土産、亀屋吉信の洋酒風味のボンボンが入っています。
皆様お付き合いありがとうございました~。


コメント (4)

  1. ハナピー より:

    昨日のお稽古は、京都のマユミーヌから『亀屋良永』のお菓子を
    頂きました。
    上のお干菓子も素敵☆☆☆
    京都は沢山お菓子見つけられていいですね〜♬
    そして素敵なお茶碗を頂かれましたね。。。
    モノは、使ってる所にひとりでに来る様な気がします(笑)

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      モノは、使ってるところにひとりでに来る。う~むなるほど!

      私の母が持ってる着物たちもそんな感じです。着てくれる人のところにくるって感じですね。

      お茶してると、お菓子頂いたり、買ったりと昔にくらべお店もよくのぞくようになりましたから、それなりに詳しくなりますね。
      お互いいろんなお菓子情報の一つとしてインプットしていきましょう!

  2. カイユ より:

    お礼のお茶事をしましょう。
    お点前はやはり「茶碗荘り」で決まりですね!!

    たくさん使って、良いお茶碗に育てましょう。

    • mangrove より:

      カイユさん
      そうですね「茶碗荘り」楽しみですね!

      お茶碗、使い込んでいい感じになってくるといいね。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61